埼玉県の任意売却

埼玉県 任意売却~解決事例もご紹介~

「埼玉スタジアム2002」や「メットライフドーム」など大型スポーツ施設の多い埼玉。東京からはアクセスが良く、さいたま新都心は「さいたまスーパーアリーナ」を中心に高層ビル群が広がり、埼玉の不動産の魅力は年々上昇しています。

その一方で、埼玉県内の方からの任意売却のご相談も増えております。ご相談内容として多いものが「リースバックで住み続けたい」というもの。

埼玉は、東京と比較すると賃貸物件の賃料が落ち着いており、そのため任意売却で賃貸マンションに移る方法とともに、リースバックでそのまま住み続けることも賃料が大きな負担にならないためおすすめです。

任意売却のご相談の流れ

任意売却の流れ

事例紹介

管理費の滞納であわや競売に・・・


大島孝(仮名)様/埼玉県所沢市

大島さんは管理組合への怒りを抱えてご相談に来られました。その理由は5年前に管理組合の総会にて決まった特別大規模修繕による管理費の追加徴収でした。その金額、月額2万円。

もともと、住宅ローン10万円、管理費・修繕費が2万円。ここにプラス2万円となると、月々の支払いが14万円に。月々の返済額が高額になるため、大島さんは総会において反対しましたが、4分の3以上の多数によって決議されました。

そこから管理費の滞納が始まりました。大島さんの年齢は51歳。所沢市内の会社に勤めていますが、今後給与が上がる見通しはありません。むしろ、賞与が安定せず、年々減少していました。

そんな大島さんにとっては毎月2万円の負担増は本当に厳しかったそうです。島さんは追加分の2万円だけでなく、これまでの月額2万円についても滞納するようになりました。それは管理組合への反発も少なからずあった、と後に話してくださいました。

しかし、管理組合も維持管理において必要な経費として、順当な手続きを踏んで決定した内容です。大島さんが滞納されてから5年後、とうとう競売の申立てに踏み切ったのです。大島さんは強制的に追い出されるのではないか・・・と不安になり当協会にご相談に来られました。

大島さんは任意売却によって引越し代を手にすることができました。「もっと早く相談していたら気が楽だったかもしれない」とおっしゃられました。管理組合と挑むような姿勢で暮らしてきた5年間は大島さんにとってもストレスの多い日々だったようです。

管理費の滞納によるご相談は少なくありません。1年以上滞納している、今後も払える見通しが立っていない、という方は早めに対応を検討していきましょう。

知らない間に養育費代わりのローンが滞納されていた


佐野 裕子(仮名)様/埼玉県さいたま市中央区

さいたま市内の総合病院で看護師をされている佐野さんは、6年前に離婚し、小学生のお子さんと2人で自宅に住み続けていました。ローンの返済は、養育費がわりとして元夫が返済していました。

ところが、裁判所から「担保不動産競売開始決定」と書かれた書類が届いたのです。それによって元夫が住宅ローンを滞納していたことが判明しました。

佐野さんはすぐに元夫に連絡をしてみると、1年前に失業して生活が苦しくなったということを伝えられました。佐野さんとしては、子どものためにも今の自宅に住み続けたいと考え、当協会にご相談に来られました。

何も連絡をして来なかった元夫に対する感情もあり、佐野さんは元夫への連絡を控えたいとおっしゃられました。しかし、任意売却を行うためには、名義人である元夫の協力が必要です。相談員が間に入ってお話をさせて頂きました。

佐野さんは毎月安定した収入があることから、買戻しを前提に協力してくれる投資家が見つかりました。任意売却を通して、住み続けることがかないました。

佐野さんは当協会のホームページ内の談員の顔写真を見て、安心したとおっしゃられました。どこの誰とも分からない相手にお家の相談はしにくいもの。これからも安心感を提供できるよう、努めていきたいと思います。

お客様の声の紹介

お客様の声①『競売までギリギリでしたが素早く対応して頂きました。』


飯田 花(仮名)様/31歳・アルバイト/埼玉県川越市

 

全く分からない任意売却のことを一から教えて頂きました。自分にとって一番良くなるよう考えて頂き、相談しやすかったです。
私の場合、競売までがギリギリだったのですが、素早く対応して頂き、スムーズに売却することができ、引越しの費用等わがままを言いましたが、全て対応して頂きました。はじめは不安で一杯でしたが、安心して浜崎さんに任せることができました。本当にありがとうございました。

お客様の声②『また何かの時は真っ先にこちらに相談させて頂きたいです。』


坂野 圭太郎(仮名)様/55歳・小売店/埼玉県志木市

 

本当にお世話になりました。今回任意売却という初めての事でしたので、戸惑うことも多かったのですが、非常に親切丁寧に対応して頂き、最後まで安心して任せられました。こちらが不安に思っている事等を専門的な事を分かりやすく教えて頂きとても感謝しています。資産を売却したくてもできず、無理して頑張る事が全然問題の解にならず、むしろ出口がどんどん狭くなっていくという事をつくづく感じました。任意売却という特殊なケースで、多々ある事ではありませんが、また何かの時は真っ先にこちらに相談させて頂きたいと思っております。
本当にこちらにお願いして良かったと思っております。ありがとうございました。

 

 

お客様の声③『公共料金や税金、年金を滞納してしまい、意を決して電話しました。』


蓮池 隆(仮名)様/49歳・会社員(建設業)・埼玉県和光市

 

金銭面において非常に厳しく、困難な状態で生活をしていました。公共料金や各種税金、年金に至るまで滞納してしまうほどでした。自分だけではどうする事も出来ず、何も出来ませんでした。
妻と相談した結果、破産申立てをする事になり、弁護士事務所へ行きました。それでも不安な状態での生活はつづき、マンションを手放すことを決意しました。
意を決して電話をしました。その時に対応して頂いたのが浜崎さんです。非常に親身になって話を聞いて頂き、その日からタンタンと話が進み、あっという間に任意売却を成功させたのです。
浜崎さん、小野さん、本当にありがとうございました。感謝してます。

お客様の声④『家族のように引っ張っていただき、恩人の一人になりました。』


藤田 徹也(仮名)様/65歳・無職・埼玉県越谷市

 

競売の通知をもらい、ネットで“わらをもつかむ”思いでお願いしました。
最初、不安だらけでしたが、浜崎さんをはじめ親身になって対応をしていただき、挫折をせず、無事に任意売却までたどりついたのは浜崎さんのおかげです。特に浜崎さんは、私の家族のような気持ちと指導で引っ張っていただき、私の人生の恩人の一人だと思っています。
恐らく浜崎さんとお会いしていなければ、途中でいくつもの挫折を乗り越えることはできず、今どういう状況になっていたのかと思います。常に浜崎さんからのはげましが大きなエネルギーとなったことは間違いありません。心からお礼を申し上げ、感謝する次第でございます。ありがとうございました。

お電話でのお問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。

首都圏:0120-69-1108/関西圏:0120-57-1108/その他:0120-36-1109【無料相談・秘密厳守】受付/9:00~18:00
無料メール相談

任意売却の無料メール相談

無料個別相談会予約フォーム

任意売却の無料個別相談会の予約フォーム

資料請求はこちらから

任意売却の詳しい資料請求

住宅ローン滞納にお困りの方

0120-69-1108

0120-57-1108

0120-36-1109

メール相談

無料個別相談会予約フォーム

資料請求

Page Top